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2024/07 25
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インスタでフォロワー1000人を達成する方法は?フォロワーが増えると起こる変化やメリットも徹底解説!

「インスタで新しいアカウントを立ち上げたけど、なかなかフォロワーが増えない…」

「1,000人に到達するまで何をしたら良いのかわからない…」

こんな悩みを抱えていませんか?

インスタは気軽に始められて発信できるのが魅力ですが、フォロワーを増やすとなると一筋縄ではいきません。

また、最初の1,000人までが一番難しいといわれていて、到達するまでに挫折してしまう人も多いです。

今回は

・フォロワー1,000人を達成する具体的な方法5つ
・フォロワー1,000人を目指すときのNG行動
・フォロワーが増えないときの対策3つ

について解説していきます。

まずはフォロワーを1,000人まで増やしてアカウントを育てていきたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

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フォロワー1000人を達成する具体的な方法5つ

インスタでアカウントを作成したら、まず目指すべきはフォロワー1,000人。

ここではフォロワー1,000人を達成するための具体的な方法を5つ紹介します。

1.コンセプト設計と差別化をする
2.プロフィール文の見直し改善をする
3.フォロワーとコミュニケーションをとる
4.ハッシュタグの見直しをする
5.フィード&リール投稿で価値提供をする

それぞれ解説していくので、順番に取り組んでみましょう。

①コンセプト設計と差別化をする

闇雲に発信をするのではなく、まずはしっかりとコンセプト設計をしてからライバルアカウントとの差別化を図りましょう。

コンセプト設計とは、発信の基盤となる考え方や軸のこと。誰に向けたどんな情報を発信するのかを決めて投稿をしていきます。

アカウントのコンセプト設計ができていない状態で発信をしても、新規にリーチせずフォロワーは増えません。

例えばあなたがインスタを使って集客をしていきたいと考えているなら、どちらのアカウントをフォローしたくなりますか?

A)インスタ集客に特化したアカウント

B)SNS全般、投資、美容、子育て、食などの一貫性の無いアカウント

インスタで集客をするためにアカウントを伸ばしていきたい!と思っているほとんどの方が、Aのアカウントをフォローしたくなるのではないでしょうか。

まずは以下の流れに沿ってコンセプト設計をしていきましょう。

【コンセプト設計のやり方】
①ロールモデルにするアカウントを決める
②何のために発信をするのか?(フォロワーに望む行動、最終ゴール)を決める
③ターゲットorペルソナを決める
④ターゲットorペルソナの悩みを書き出す
⑤発信での価値提供する情報を
⑥決めるコンセプトを言語化する

いきなりコンセプトを決めるのではなく、しっかりと競合アカウントやライバルを研究してから、目的に沿った発信をしてみてください。

②プロフィール文の見直し改善をする

インスタでフォロワーを1,000人にするなら、プロフィール文の見直しは必ず行いましょう。

新規ユーザーがプロフィールで離脱する確率は約70%。10人がアカウントを見に来てくれても、約7人がプロフィールを見た時点ですぐに離脱しているんです。

フォロワー1,000人を目指すなら、

・何の専門家なのか(情報発信のジャンル)
・フォローすると得られるメリット
・専門性や権威性
・具体的にどんなアクションをすれば良いのか

などを明記しましょう。

ただし、一度プロフィールを変えただけでは不十分なので、インサイトの数字を分析して毎日見直し改善をすることをおすすめします。

③フォロワーとコミュニケーションをとる

ただ投稿するだけの一方通行な発信ではなく、フォロワーと密にコミュニケーションを取ることも重要です。

そもそもインスタは「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」というミッションを掲げていて、このミッションに沿って年数回のアルゴリズムの変更が行われています。

・コメントでのやり取り
・DMでのやり取り
・ストーリーでのやり取り(アンケートや質問、アクション等)

など、フォロワーとやり取りを繰り返すことで、アカウントのエンゲージメントが上がって新規にもリーチされやすくなります。

既存フォロワーや新規へのコメント、DMでのやり取りもこまめにしていきましょう。

④ハッシュタグの見直しをする

フィード投稿やリールを投稿する際は、ハッシュタグを厳選してつけてみてください。

2024年7月時点では投稿のハッシュタグは「3〜7個」が良いとされています。たくさんつけたり、アカウントに関係のないハッシュタグをつけたりするのはNG。

なぜなら、たくさんハッシュタグをつけることで、インスタ側があなたの投稿を誰にリーチすれば良いのかわからなくなり、結果的に新規に広まらなくなってしまうから。

欲張ってたくさんハッシュタグを付けるのではなく、投稿やアカウントのジャンルに関連したものを厳選してつけてみましょう。

⑤フィード&リール投稿で価値提供をする

フォロワーを1,000人にするには、そもそもフィード投稿やリール投稿で価値提供をしっかりとすること。

新規に届いてもフォローするメリットが無ければフォロワーは増えません。あなたのアカウントを「フォローして毎日見たい!」と思ってもらえるように、普段の投稿やリールで価値提供を怠らないようにしましょう。

フォロワー1000人達成を目指すときのNG行動

インスタでフォロワー1,000人を目指すうえで、絶対にやってはいけないNG行動があります。

それが、

・毎日いいね周りをしている
・不特定多数へフォロー周りをしている

などのアクションです。

2022年頃まではいいね周りやフォロー周りも新規へ届ける方法としては有効とされていましたが、2023年頃からはアルゴリズムの変更もあり、推奨されていません。

不特定多数へのいいねやフォロー周りは、アカウントのエンゲージメントを下げてしまいます。エンゲージメントが下がるとどれだけ投稿をしてもリーチが増えないので、結果的にアカウントを作りなおす人も多いです。

フォロワー1,000人を目指すなら、目的の無いいいねやフォロー周りは控えてください。

ただし、フォロワーへのアクションとしてのいいねや、ターゲット(もしくはペルソナ)と合致するアカウントへのフォローは認知のきっかけになります。

コミュニケーションを始めるためのいいねやフォローなら、積極的に行ってみましょう。

フォロワーが増えないときの対策3つ

「頑張ってもフォロワーが増えない…」

と悩んでいるなら、フォロワーが増えないときの対策を実践してみましょう。

1.ターゲットを定めて統一感のある投稿をする
2.キャンペーンやプレゼント企画を立てる
3.インスタ広告を出す

それぞれのメリット・デメリットを踏まえて具体的に解説していくので、フォロワーが増えずに悩んでいる方は1つずつチェックしてみてください。

①ターゲットを定めて統一感のある投稿をする

まずはターゲットを定めて、フィード一覧やリール欄を統一感のある投稿で埋めていきましょう。

フォロワーが増えないときの要因として最も多いのが、ターゲットに刺さる発信ができていないこと。

あなたのアカウントが誰に向けた発信をしているのか、どんな価値提供をしているのかがわからないとフォロワーは増えません。

例えば

1.「ダイエット全般の情報」を発信
2.「食事量を減らせない女性が無理なくできるゆる糖質制限ダイエット情報」を発信

2つのダイエット情報アカウントがあったとします。

1のアカウントは当てはまる人が多い分、訴求で使う言葉が弱くなったり広く浅い情報になったりしてアクションが少なくなりがち。

しかし2のアカウントはターゲットをグッと絞り込んでいるため、合致する人がフォローしてくれることが多いです。

まずはターゲットを明確にして発信を統一して投稿していきましょう。

②キャンペーンやプレゼント企画を立てる

フォロワーが伸び悩んでいるときの起爆剤として、キャンペーンやプレゼント企画を立てることも有効です。

キャンペーンでは期間限定で「商品(サービス)価格◯%OFF」「限定特典がついてくる」など、今しか得られないメリットを前面に打ち出しましょう。

プレゼント企画では有料級のテキストや動画など、ターゲットが「欲しい!」と思う特典を作ってから

・フォローしてコメント
・フォロー後にDMを送る
・フォローをしてメールマガジンに登録
・フォロー&LINE登録

などで特典をもらえる流れにしておくと、ターゲットが悩まず進める動線作りができます。

また、キャンペーンやプレゼント企画は「期間限定で行う」ことがポイント。長期間やっていたり毎回同じキャンペーンをやっていたりすると「いつでも受け取れる」と、ターゲットの行動を促せません。

必ず「いつからいつまで」という期間を一目でわかるように明記して、キャンペーンやプレゼント企画を打ち出していきましょう。

③インスタ広告を出す

新規の人へリーチを増やしてフォローしてもらうための施策として、インスタ広告を出すことも効果的です。

インスタ広告には

1.画像広告
2.カルーセル広告
3.動画広告
4.ストーリー広告
5.発見タブ広告
6.コレクション広告

の6つがあります。

ターゲット層や目的によって適切な広告が変わるので、インスタ広告を出す際はしっかりターゲット分析を行ってから広告を出稿しましょう。

また、広告を出す際はMeta社に支払う金額によって、リーチ数や広告出稿範囲が変わります。「日額いくら、月額何円以内」というように細かく指定でき、月1万円など少額からでも出稿できるので予算に合わせて広告を出してみてください。

まとめ|インスタフォロワー1000人を達成して影響力をつけよう!

インスタフォロワー1,000人までが一番難しいとされていますが、正しい方法でアカウントを運用すれば達成できる範囲です。

まずは今回紹介したフォロワー1,000人を達成するための具体策5つを実践し、それでもなかなかフォロワーが増えない場合は対策をしながらインスタ運用をしていきましょう。

いずれも大事なのは「ターゲットにとって価値のあるコンテンツ」を提供すること。日々の発信から分析→実践を繰り返して、フォローするメリットのあるアカウントを目指してくださいね。

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株式会社リベルテ
代表取締役 長谷川和也