「インスタの画像編集におすすめのアプリて何?」
「おしゃれにする編集ってどうすればいい?」
インスタグラムは画像の編集に力を入れることで、投稿がより多くの人の目に留まりやすくなります。
特に企業アカウントにとっては、画像編集はブランディングの一環として非常に重要です。
今回は、インスタで画像編集に力を入れるべき理由や編集のテクニックについて、画像編集におすすめのアプリの紹介とあわせて解説します。
🔥Instagram運用で、より多くの人に情報を届けたい方へ!🔥
ーーー
・「運用のリソースが足りない」
・「なんとなく始めたけど結果につながらない」
・「画像や動画のクリエイターなど部分的にリソースが足りない」
などのお悩みがある方は、プロへのご相談はいかがでしょうか?
株式会社リベルテではInstagram運用代行サービス『iki』を運営しております。
運用の丸投げから部分的なサポートまでお客様に適したプランでご支援いたします。
『期間限定!Instagramアカウントの無料添削・診断を行っております!』
なぜインスタで画像編集に力を入れるべきなのか
インスタで画像編集に力を入れるべき理由には、フォロワー獲得や宣伝効果のアップが挙げられます。
画像編集を通じ、オリジナリティのある投稿を作成することで、より多くのユーザーの目に留まりやすくなります。
特に企業アカウントの場合はブランディングのためにも、投稿する画像を編集し、より企業の特色をアピールできるよう力を入れるべきです。
インスタで画像編集アプリを選ぶ時のポイント3選
インスタで画像編集アプリを選ぶ時のポイントは以下の3点です。
- アプリが使いやすいか
- 目的の機能が備わっているか
- 統一感のある投稿が作れるか
それぞれ順番に解説します。
アプリが使いやすいか
インスタグラムを運用する際には、多くの投稿を作成する必要があるため、スムーズに画像を編集できる使いやすいアプリを選びましょう。
編集アプリを初めて使う場合は、直感的に操作できるシンプルなデザインのものがおすすめです。
さらに、編集作業中にアプリがフリーズしたり動作が遅くなったりすると、編集そのものがストレスになります。
アプリが軽快に動作し、スムーズに応答するかどうか、自分のデバイスに適しているかを確認することが重要です。
また、初心者でも簡単にデザインが作れるようテンプレートやフィルターが充実しているかどうかも確認しましょう。
目的の機能が備わっているか
インスタに投稿する画像を編集するうえで必要な機能として、画像の明るさや色のトーン変更、空や肌の修正機能が挙げられます。
また、画像の第一印象を高めるための機能として、文字入れが可能かどうかも重視しましょう。
さらに、インスタの投稿は正方形で表示されるため、投稿サイズやレイアウト調整ができるアプリを選ぶことが大切です。
統一感のある投稿が作れるか
画像編集アプリを選ぶ際には、投稿全体の統一感を意識することが重要です。
統一感のある投稿は、アカウントの世界観を作り、フォロワー増加やファンを作る助けにもなります。
また、色の雰囲気や文字のフォントを揃えることで、アカウントから伝わる印象もより良くなるでしょう。
投稿されている画像の色味やフォントが異なると、ユーザーの印象に残りにくく、アカウントの認知度が下がってしまいます。
デザイン性を意識した加工におすすめのアプリ3選
まずは、デザイン性を意識した加工におすすめの画像編集アプリを3つ紹介します。
- Canva
- Foodie
- VSCO
Canva(全員におすすめ)
Canvaは、文字入れから画像編集まで多機能で使いやすいアプリです。80万点以上のテンプレートがあり、SNS投稿に最適化されたテンプレートがあるのが特徴です。
Canvaの編集機能は多岐に渡り、前景・背景の個別編集、画像のアニメーション化、背景のぼかし、フォトコラージュの作成、色の分離と変更、フレーム追加、モックアップ作成などが含まれます。
また、プロ向けの機能として背景除去、不要な要素の削除(Magic Eraser)、AIによる画像生成・編集(Magic Edit)などもあります。
また、Canvaは、サイズやレイアウトの調整、文字入れも可能であるため、初めてインスタグラムの画像編集をする方はCanvaがおすすめです。
Foodie
Foodieは、食べ物の写真撮影と編集に特化した画像編集アプリであり、30種類以上の食べ物に適したフィルターが実装されています。食べ物以外にも人物、風景、室内などに対応したフィルターを備えているのも特徴です。
撮影機能には、真上からの撮影に役立つベストアングル機能やタイマー機能、無音モードがあり、編集機能としては明るさや色味の補正が可能です。
また、動画撮影時にもフィルターや美顔効果を適用でき、使いやすさも特徴といえます。
VSCO
VSCOは、プロフェッショナルな仕上がりと使いやすさを兼ね備えたアプリで、Instagramのユーザーに特に人気があります。
写真をアート作品のように編集したい人や、アカウント全体に統一感を持たせたい人におすすめです。
VSCOの主な特徴は、高品質なフィルターが多数あり、アナログカメラのような温かみのある仕上がりが得られることです。
編集ツールは露出、コントラスト、彩度の基本的な調整に加え、カーブ調整や色相/彩度の変更など細かい調整ができます。
編集設定を「レシピ」として保存し、他の写真に適用できるレシピ機能を使って、アカウント全体の統一感を出すことも可能です。
基本的な機能は無料での利用が可能でき、有料メンバーシップに加入すると、より多くのフィルターや機能を利用できます。
サイズ・レイアウトの調整におすすめのアプリ4選
サイズ・レイアウトの調整におすすめの画像編集アプリは、以下の4つです。
- Layout from Instagram
- Promeo
- PicsArt
- Instasize
Layout from Instagram
Layout from Instagramは、複数の写真を1枚にまとめたりセルフィーのコラージュを作成する際に便利なアプリです。
使いやすさとインスタグラムとの連携が優れており、多くのユーザーに利用されています。
シンプルなコラージュ機能に特化しており、最大9枚の写真を組み合わせられるのが特徴です。操作は直感的で初心者でも簡単に使え、写真の枚数に応じて約10種類のレイアウトを自動で作成してくれます。
編集機能として、写真の配置変更、サイズ調整、回転、写真間に白線を追加することも可能です。
さらに「写真ブース」機能では、1.5秒間に最大4回自動で連写するセルフィーカメラ、「フェイス」機能ではカメラロールから顔が写った写真を自動で探し出せます。
すべての機能を無料で利用できるのもメリットです。
Promeo
Promeoは、インスタグラム向けに最適化されたアプリで、サイズやレイアウトの調整が簡単に行えます。
デザイン性の高い投稿やアカウント全体の統一感を出したい場合に、非常に有用です。
Promeoはインスタグラムの投稿サイズに最適化されたテンプレートが豊富にあり、ストーリーズ、投稿、リール、IGTVなど各機能に対応したサイズ調整が可能です。
また、1.1万点以上のテンプレートが提供されており、様々なデザインやレイアウトから選べます。テンプレートの写真やテキストの置き換えが簡単で、色やフォント、レイアウトも自由にカスタマイズできます。
PicsArt
PicsArtは、画像サイズやレイアウトの調整に適した多機能な画像編集アプリです。
リサイズ、トリミング、回転などの基本調整が可能で、レイヤー機能により複数の画像や要素を重ねて編集できます。
また、複数の写真を組み合わせて1枚の画像を作成するコラージュ機能や様々なレイアウトテンプレートが用意されています。
さらに、フレーム、背景、ステッカーの追加やテキストの挿入ができるため、自由なレイアウト調整が可能です。
Instasize
Instasizeは、画像サイズやレイアウトの調整に適したアプリで、インスタグラムなど各種SNSに最適化されたサイズでの出力が可能です。
正方形、縦長、横長など様々なアスペクト比に対応し、複数の写真をまとめるコラージュ機能や様々なレイアウトテンプレートが用意されています。
基本的なトリミング、回転、反転などの調整やフィルターやエフェクトの追加も可能です。
ただし、高度な編集機能は少ないため、あくまで基本的な画像サイズ調整やシンプルなレイアウト作成を行いたい場合に適しています。
文字入れにおすすめのアプリ2選
最後に、画像に文字を入れるのにおすすめのアプリを2つ見てみましょう。
- Picsart
- Phonto
Picsart
PicsArtは、インスタグラム投稿に文字を入れる際に便利なアプリで、豊富なフォントオプションと多機能な編集ツールを備えています。
直感的な操作性とSNS連携機能により、初心者から上級者まで幅広いユーザーがプロフェッショナルな仕上がりの画像を簡単に作成できます。
Phonto
Phontoは200種類以上のフォントを利用できる文字入れ専用アプリで、インスタグラムの投稿に文字を追加するのに非常に適しています。
ただし、画像の加工機能は限られているため、写真の編集も行いたい場合は他のアプリとの併用やより多機能なアプリの選択が必要です。
インスタグラムの公式アプリだけで画像を編集できる?
インスタグラムの公式アプリにも、基本的な画像編集機能は備わっています。
フィルターや明るさ、コントラストの調整が可能ですが、上述したアプリと比べると機能は限定的です。
初心者や簡単に編集したい場合には公式アプリも便利ですが、より高度な編集を求める場合は専門の画像編集アプリを使うことをおすすめします。
インスタで画像をおしゃれに編集するテクニック
ここまで紹介した内容とあわせて把握しておきたい、インスタの画像をよりおしゃれに編集するテクニックを8つ紹介します。
- 不要な背景などを削除する
- 空の色を加工する
- 写真を白っぽく加工する
- フィルムカメラの写真のようにする
- 写真を合成する
- 統一感を意識する
- 構図にも目を向ける
- コントラスト・彩度を調整する
不要な背景などを削除する
インスタグラムで画像をおしゃれに編集するためには、不要な背景を削除することが効果的です。
写真の主題が強調され、プロフェッショナルな仕上がりになりるでしょう。
また、フィード全体に統一感が生まれ、ブランドイメージの向上につながります。
空の色を加工する
インスタグラムで画像をおしゃれに編集する際、空の色を加工することは非常に効果的です。曇り空や天気の悪い日の写真を青空や夕焼け、星空などに変更することで、写真全体の雰囲気を大幅に改善できます。
特に、曇り空を青空に変えることで、写真が明るくなり、視覚的な魅力度が高まります。
写真を白っぽく加工する
インスタグラムで画像をおしゃれに編集する際に人気のある「白加工」は、写真を明るく優しい雰囲気に仕上げる効果があります。
白加工を使い投稿に一貫性を持たせることで、アカウント全体に統一感を付与することが可能です。
なお白加工は、食べ物・景色・人物・物撮りなど、さまざまな被写体に適用できます。
フィルムカメラの写真のようにする
フィルムカメラ風の加工は、レトロで独特な雰囲気を演出できます。
くすんだ色合いや光漏れの効果により、写真に感情的な印象を付加することも可能です。
若い世代にも人気の加工であるため、トレンド感を持たせたい場合におすすめです。
また、日常的な写真であっても、フィルムカメラ風の加工を施すことで、思い出深い雰囲気を演出できます。
写真を合成する
インスタグラムで画像をおしゃれに編集する方法として、写真の合成は非常に効果的です。
まず、複数の写真を組み合わせることで、独自で印象的な画像を作成できます。背景や要素を追加・変更することで、写真全体の雰囲気や印象を大きく変えることも可能です。
さらに、AI機能を備えた編集アプリを使用すると、切り抜きや色調整が自動で行われ、自然な仕上がりになります。
統一感を意識する
統一感を意識することも、インスタグラムで画像をおしゃれに編集するうえで重要な考え方です。
統一感のあるアカウントは視覚的に魅力的で、フォロワーの関心を引きやすくなります。
統一感を出すコツとしては、まず色の統一が挙げられます。同系色を3つまでに絞り、彩度や色温度を調整して全ての写真のトーンを揃えることが大切です。
また、フィルターを一貫して使うことで、写真全体の雰囲気を統一できます。
さらに、撮影時に構図やアングルを統一することで、一貫性のある投稿が可能になります。
構図にも目を向ける
インスタグラムで画像をおしゃれに編集するには、構図に注意することも重要です。
適切な構図は写真の印象を大きく向上させ、視覚的な魅力を高めます。
統一感のある構図を意識して撮影することで、アカウント全体の統一感を生み出し、フォロワーの関心を引く効果も期待できます。
コントラスト・彩度を調整する
インスタグラムでの画像編集では、コントラストと彩度の調整も重要です。
コントラストは写真の明暗差を示し、高くするとくっきりした印象に、低くすると優しい印象になります。
彩度は色の鮮やかさを調整し、上げると色が鮮やかに、下げると淡くなります。
投稿後の画像編集はできる?
インスタグラムでは、一度投稿した写真や画像、動画の加工や変更、追加はできません。
変更が必要な場合には、一度削除してから再投稿する必要があります。
ただし、削除した写真は30日間「最近削除済み」に保存されるため、その期間内であれば復元が可能です。誤って削除してしまっても、安心してください。
補足として、一度投稿した画像の再編集はできないものの、キャプションやタグの変更はできます。
画像の再編集が必要にならないよう、投稿前にしっかりと編集を行い、納得のいく状態で投稿することが重要です。
まとめ
インスタグラムでの画像編集は、投稿の魅力を大きく向上させ、フォロワーの増加やブランドイメージの向上につながります。
今回紹介したおすすめアプリを活用し、効果的な画像編集を行いましょう。
また、今回紹介したテクニックを駆使することで、さらにおしゃれでプロフェッショナルな投稿を実現できます。
インスタグラムの運用における成功を目指して、ぜひ画像編集に力を入れてみてください。
🔥Instagram運用で、より多くの人に情報を届けたい方へ!🔥
ーーー
・「運用のリソースが足りない」
・「なんとなく始めたけど結果につながらない」
・「画像や動画のクリエイターなど部分的にリソースが足りない」
などのお悩みがある方は、プロへのご相談はいかがでしょうか?
株式会社リベルテではInstagram運用代行サービス『iki』を運営しております。
運用の丸投げから部分的なサポートまでお客様に適したプランでご支援いたします。
『期間限定!Instagramアカウントの無料添削・診断を行っております!』
株式会社リベルテ
代表取締役 長谷川和也