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2024/06 29
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インスタグラムのインプレッションとは?見方や増やすコツを紹介

インスタ インプレッションとは

「インプレッション」とは、インスタグラムにおける表示数のことです。

インスタグラムのアカウントを運用していくうえでは、インサイトからインプレッションを確認・分析し、かつフォロワー数を伸ばすための改善策をとっていくことが大切です。

しかし、インプレッションを増やすにはどうすべきかわからず、悩んでいるアカウント運用担当者も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、インスタグラムのインプレッションを増やす方法について、インプレッションの概要や見方、重要性も含めて解説します。

インスタグラムの運用担当を一任されている方は、ぜひ参考にしてください。

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インスタグラムの「インプレッション」とは?

ユーザーがインスタグラムの投稿、フィード・リール・ストーリーズなどのコンテンツが表示された回数を「インプレッション」といいます。

例えば、同じユーザーが投稿を10回表示したと想定した場合のインプレッション数は、表示数と同じ10です。

インプレッション数は、投稿の認知度を測る指標の一つであり、増やすことで投稿への反応が増えたり、フォロワーの関心に合わせたコンテンツ作成が可能になったりといった利点があります。

ここでは、インスタグラムにおけるインプレションについて、以下の視点から解説します。

  • リーチ数・エンゲージメント数との違い
  • インスタグラムのアルゴリズムとの関係性

リーチ数・エンゲージメント数との違い

インスタグラムのインプレッション数と混在しやすい指標に、リーチ数とエンゲージメント数があります。それぞれの違いは、以下のとおりです。

インプレッション数リーチ数エンゲージメント数
投稿がユーザーに表示された回数投稿が表示されたアカウント数。
2人が5回ずつ投稿を閲覧した場合のリーチ数は2
(インプレッション数は10)
いいね・保存・コメントの合計数。

リーチ数は投稿が表示されたアカウント数を表し、エンゲージメント数はいいね・保存・コメントなど投稿上でユーザーが起こしたアクションの合計数を示します。

インプレッション数やリーチ数を異なり、もう一歩踏み込んだアクションがエンゲージメントの獲得には必要です。

インスタグラムのアルゴリズムとの関係性

インスタグラムのアルゴリズムとインプレッションは非常に密接な関係にあります。

インスタグラムのアルゴリズムは、ユーザーの興味関心や行動履歴をもとに、投稿の表示順やおすすめコンテンツを決める仕組みになってます。

いいねや保存などのエンゲージメントが高い投稿はアルゴリズムで評価が高くなります。

評価が高い投稿は検索や発見タブなどでユーザーにおすすめされやすくなり、インプレッション数が増加するのです。

反対に、アルゴリズムの評価が低い投稿は、おすすめされる機会が少なくなるため、インプレッション数があまり増えない傾向にあります。

インスタグラムのインプレッション数の見方

ここでは、インスタグラムのインプレッション数の見方について、以下の手順をもとに解説します。

  1. ビジネスアカウントへ切り替える
  2. 「インサイト」から確認する
  3. ホーム・プロフィール・ハッシュタグの数値を確認して分析

1.ビジネスアカウントへ切り替える

インプレッション数を確認する際は、まずインスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに変更します。

ビジネスアカウントに切り替えることで、インプレッション数を含めたインサイトを取得することが可能です。

ビジネスアカウントへの変更手順は以下のとおりです。

  1. プロフィール画面から設定を開く
  2. アカウント内の「プロアカウントに切り替える」を選択する

ビジネスアカウントへの変更は無料で行えるのでインスタグラムを運用するなら必ず変更しておきましょう。

2.「インサイト」から確認する

ビジネスアカウントへ切り替えた後、プロフィール画面の「インサイト」をクリックしてインプレッションを確認しましょう。

インサイトからのインプレッションは、投稿ごともしくはアカウントの合計値を確認できます。

投稿ごとに確認する

インプレッションは、投稿ごとに確認することが可能です。クリエイティブといいね!やコメントアイコンの間に位置する「インサイトを見る」をクリックすることで、インプレッション数の確認ができます。

アカウントの合計値を確認する

インスタグラムのインプレッションは、アカウント全体で一定期間に獲得したインプレッション数の合計を確認することもできます。

プロフィールのホーム画面から「インサイト」を選択することで確認できます。

3.ホーム・プロフィール・ハッシュタグの数値を確認して分析

全体のインプレッション数とあわせて、ホーム・プロフィール・ハッシュタグからのインプレッション数も確認しておきましょう。

インサイトの画面からは、ホーム・プロフィール・ハッシュタグそれぞれのインプレッション数を確認できます。

項目ごとにおけるインプレッション数については以下を参考にしてください。

  • ホーム:ホーム経由でコンテンツが閲覧された回数
  • プロフィール:プロフィールに訪問したユーザーがコンテンツを閲覧した回数
  • ハッシュタグ:ハッシュタグ経由でコンテンツが閲覧された回数

なお、上記以外にも、ストーリーズやシェアを通じたインプレッション数も確認できます。

投稿のインプレッション数が伸び悩んでいるときは、どの経路からのインプレッションが少ないのか分析しましょう。

インプレッション数がインスタグラムで重要な理由

インプレッション数がインスタグラムで重要な理由は主に3つあります。

  • 投稿への反応数増加
  • フォロワー獲得
  • コンテンツの品質向上

それぞれ解説していきます。

投稿への反応数増加

インプレッション数が高くなると、必然的にいいね!や保存といった反応が増えやすくなります。

例えば、保存率が10%の投稿の場合、インプレッション数が100であれば、保存数は10となります。

一方、インプレッション数が1万あると、同じ保存率10%でも保存数は1,000となります。このように、保存率が同じでも、インプレッション数が多ければ多いほど、アクション数が増えるといえるでしょう。

より多くのユーザーにコンテンツを届ける好循環を作るためには、インプレッション数を増やしてユーザーからの反応を引き出すことが重要なのです。

フォロワー獲得

投稿が表示されたユーザーは、将来的にフォロワーになる可能性を秘めていると考えられます。

発見欄や検索結果で自社のコンテンツを目にしたことをきっかけに興味を持ってもらえれば、将来的なフォロワー候補として期待できるでしょう。

インプレッションにカウントされるユーザーは、自社アカウントの見込み客とみなすことができます。

コンテンツの品質向上

インプレッション数が多くなるほど、投稿の分析に役立てられます。

インプレッション数の変動から、ユーザーに好まれる投稿の傾向を把握し、ニーズに合ったコンテンツを提供しやすくなるためです。

インプレッション数が多くても、いいね!や保存、フォローなどのアクションが少ない場合は、競合のリサーチや投稿内容の見直しが必要です。

分析と実践を繰り返すことで、インスタグラムの運用に重要な質の高いコンテンツ作成が可能となります。

インプレッション数を増やす7つのコツ

インスタグラムのインプレッション数を増やすコツを、以下7つの視点から紹介します。

  • インプレッション数の多い投稿の分析
  • 投稿頻度の増加
  • 投稿時間帯の調整
  • コメントやフォロー、いいね!のアクション
  • リールの活用
  • 戦略的なハッシュタグ設定
  • テーマを確立した発信

インプレッション数の多い投稿の分析

インサイトを利用してインプレッション数から投稿へのアクセス経路やユーザーの反応を基にニーズを把握し、コンテンツの改善に活用しましょう。

インプレッション数の多い投稿と少ない投稿を比較することで、ユーザーが求めているコンテンツの方向性が明確になります。

詳細なインプレッション分析を行うことで、ブランディングに役立つ強みや改善すべき点を発見することもできます。また、外部の分析ツールを利用するのも有効な手段です。

外部ツールを利用することで効率的に数値を集計し分析することができるので、業務効率の改善にもつながります。

投稿頻度の増加

インプレッション数を増やす基本的な方法に、投稿頻度を上げることも挙げられます。頻繁に投稿することで、ユーザーがコンテンツを見る機会が増え、結果としてインプレッション数も増加する傾向にあります。

ただし、投稿頻度が増えると運用工数も増えるため注意が必要です。

インプレッション数が増えてもフォロワーからの反応が少ない場合、アカウントの評価が下がり、他のユーザーに発見されにくくなる可能性があります。

投稿時間帯の調整

インプレッション数を増やすためには、ユーザーが多い時間帯を狙って投稿することも効果的です。同じ投稿内容でも、ユーザーが少ない時間に投稿する場合と、ユーザーが多い時間に投稿する場合では、インプレッション数が大きく異なります。

インスタグラム上にユーザーが多い時間帯は20〜22時が一般的です。

ただし、ユーザーが多い時間帯は競合アカウントも投稿する傾向にあるため、他の投稿に埋もれるリスクがあります。

そのため、タイムライン上で目立ちやすく、アクションを引き出せるような質の高い投稿を意識することが重要です。

コメントやフォロー、いいね!のアクション

他の投稿にいいね!やコメントをすることも、インプレッション数を増やす方法として有効です。

インスタグラムはX(旧Twitter)のようなリポスト機能がないため、コンテンツの拡散力が弱い傾向にあります。

そのため、他のユーザーとのコミュニケーションを通じて、投稿を目にする機会を増やすことが重要です。

特に、人気アカウントとのコミュニケーションが取れると良いでしょう。

うまくコミュニケーションを取り、ストーリーズなどで自社アカウントを紹介してもらう状況を作り出せれば、紹介してくれたアカウントのフォロワー数に応じてインプレッション数が大幅に増加するかもしれません。

リールの活用

「リール」は、大画面で最大90秒のショートムービーを投稿できる機能です。

フォロワー以外のユーザーにも表示されやすく、アプリ内の多くの場所で閲覧できるため、他の投稿形式よりも効率的にインプレッション数を増やすことが可能です。

リールのインプレッション数を伸ばすためには、人気のBGMを使用したり、コメント欄に誘導して滞在時間を延ばしたりすることも効果的です。

戦略的なハッシュタグ設定

自社ビジネスのカテゴリーや関連するキーワードをハッシュタグにすることで、検索から見つけてもらいやすくなります。

しかし、人気のあるビッグキーワードだけを使用すると、他の競合アカウントに埋もれてしまう可能性があるため注意してください。

より戦略的なハッシュタグ設定には、ミドルキーワードやスモールキーワードを組み合わせることが大切です。例えば、地域名や参加しているコミュニティ名などはミドルキーワードやスモールキーワードとして有効であり、かつ他社との差別化を図ることにつながります。

また、企業名や商品名など、自社ビジネスに特化したハッシュタグを使用してキャンペーンを実施することもインプレッション数獲得に効果的です。

テーマを確立した発信

フィードのテーマを統一させることで、アカウントの世界観が伝わりやすくなり、エンゲージメントの高いフォロワーを集めることができます。統一感を出すためには、写真の加工や色彩を揃えることや、文字のトンマナを揃えることが重要です。

統一感のある投稿はターゲットを明確にし、関連するユーザーに拡散されやすくなります。投稿のテーマが複数ある場合は、順番を工夫して投稿し、まとめて配置されるようにすると良いでしょう。

また、プロフィールから見たフィード投稿の一覧がスッキリと整理されていると、情報が整理されている印象を与え、信頼感にもつながります。

まとめ

企業としてインスタグラムアカウントを運用していくうえでは、投稿の表示数を示す「インプレッション数」増やすことが重要です。

そのためにはアカウントの発信テーマを決め、エンゲージメントを得やすい質の高い投稿をしていきましょう。

今回紹介したインプレッションの増やし方を参考にしつつ、自社のインスタグラムアカウントをよりユーザーにリーチできるものにしていきましょう。

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株式会社リベルテ
代表取締役 長谷川和也